AVITAとMUICがアバターワークの拡大を目指したイベントを開催
一般社団法人関西イノベーションセンター(当社団)とAVITA株式会社(AVITA)は、アバターやAI技術の社会実装を目指し、その活動を広げるためのイベントを開催することを発表しました。これは、大阪・関西万博に向け、アバターやAIを正しく理解し、活用するための取り組みの一環です。
第一弾のイベントは9月19日に開催され、大阪・関西万博のテーマ事業プロデューサー2名がセミナーを行い、参加者はアバターとのコミュニケーションを体験する「アバタースナック」交流会に参加します。このイベントは非公開となっています。
「アバタースナック」は、人手不足の飲食店のデジタル化を目指し、サントリーホールディングスがAVITAの「AVACOM」を活用して進めるプロジェクトです。飲み物の案内をはじめ、アバターが他己紹介や声掛けを行い、参加者同士の交流を促します。
「AVACOM」は、アバターやAI技術を活用したオンライン接客サービスで、WEBサイト上での接客による売上や契約増加、問い合わせ効率の向上、店舗や受付の無人化・省人化、人手不足の解消に貢献します。大手企業から中小企業まで幅広くDXの支援を行い、アバターによる新しい働き方や雇用を生み出しています。