東映アニメーションのオリジナルキャラクター「歌ぬい にゃるみー」のキャラクター開発、アニメーション制作をKumarbaが担当!
キッズ向けYouTube「クマーバチャンネル」を運営する株式会社Kumarbaが、YouTube上で展開する東映アニメーションのオリジナルキャラクター「歌ぬい にゃるみー」のキャラクター開発とアニメーション制作を担当しました。「歌ぬい にゃるみー」は、ぬいぐるみ「にゃるみー」が路上ライブをする物語で、本日からback numberの「水平線」のカバーPVが配信開始されました。
「歌ぬい にゃるみー」は、かわいらしい見た目と寂しさを感じさせるキャラクターが特徴で、これまでにSaucy Dogの「シンデレラボーイ」やあいみょんの「マリーゴールド」など、日本国内の人気邦楽をカバーしてきました。今後はキャラクターの成長に合わせて、国内外の人気楽曲のカバーやオリジナル楽曲の制作も予定しています。
「クマーバチャンネル」は、スタートから約4年でチャンネル登録者46万人、総再生数6億6000万回を記録し、未就学児やそのファミリーに支持されています。そのノウハウを活用して、「歌ぬい にゃるみー」の制作協力を行いました。
キャラクター開発では、キャラクターデザインを「サメーズ」など人気キャラクターを手がけるアリムラモハ氏が担当しました。また、アニメーション制作では、モーションキャプチャシステムを用いたVTuber方式で3Dアニメーションを制作し、にゃるみーが本当に現実にいるかのような没入感を実現しました。
「クマーバチャンネル」は、「未就学児の想像力と表現力を豊かにし、可能性を広げる」ことをテーマにしたエンタメ知育チャンネルで、「日本キャラクター大賞2021」ニューフェイス賞を受賞しています。
株式会社Kumarbaは、「キャラクターの力で子ども達を笑顔に」をミッションに掲げ、子ども達に笑顔を生み出すキャラクターとコンテンツを提供しています。