JKT48のバーチャルアイドルグループ『JKT48V』がデビューを発表
AKA Virtual(エイケイエイバーチャル)は、インドネシア最大の女性アイドルグループであるJKT48と提携し、バーチャルアイドルプロジェクト『JKT48V』を制作しました。新たにデビューする3人組のアイドルグループは、Kanaia Asa(カナイア・アサ)さん、Pia Meraleo(ピア・メラレオ)さん、Tana Nona(タナ・ノナ)さんで、そのデビューは2023年8月22日の記者発表会で発表されました。
JKT48は、2011年に日本国外で最初に結成されたAKB48の海外姉妹グループで、ジャカルタを拠点に活動しています。新たな『JKT48V』のメンバーは、JKT48と共にライブ出演を行うと同時に、バーチャルYouTuber(VTuber)としても活動します。また、記者発表会ではデビュー記念のMVも公開されました。
『JKT48V』のメンバーそれぞれには、YouTube、Twitter、Instagram、TikTokのアカウントがあり、そこから独自の活動を展開していきます。それぞれのアカウントの詳細はプレスリリースの本文をご覧ください。
AKA Virtualは、東京を拠点に3Dコンテンツ業界で活動を開始した企業で、モーションキャプチャー技術を活用して、ライブ配信や3Dコンテンツを迅速に制作することを目指しています。また、2022年9月からはインドネシアでVTuber事務所の運営も始め、現在では17名のタレントが所属し、大手企業とのコラボ企画も展開しています。