スポーツ総合雑誌『Sports Graphic Number』が、『にじさんじ甲子園』とコラボ!
株式会社文藝春秋のスポーツ総合雑誌『Sports Graphic Number』は、8月3日発売の1078号で、VTuberグループ「にじさんじ」の野球ゲームイベント『にじさんじ甲子園2023』(以下、『にじ甲』)とコラボレーションします。
1078号の特集は「侍たちの高校野球」で、WBCで活躍した選手たちの高校時代を追います。表紙には2003年と2004年夏の甲子園で活躍したダルビッシュ有投手が登場します。また、ダルビッシュ投手の後輩による秘話や、大谷翔平選手の高校時代のエピソード、大分出身で同級生だった源田壮亮選手と甲斐拓也捕手の物語なども掲載します。
さらに、今号では『にじ甲』とのコラボレーションを実施します。『にじ甲』は「にじさんじ」のライバー10名が監督となり、コナミデジタルエンタテインメントの野球ゲーム『eBASEBALLパワフルプロ野球2022』の「栄冠ナイン」モードでチームを作り、優勝を競うイベントです。
今回は、『にじ甲』に出場する10人の監督と、イベント主催の2人のライバーが二頭身の「パワ体」で描かれた描き下ろしイラストをウラ表紙に使用します。さらに、ウラ表紙から計8ページの『にじさんじ甲子園2023』特集を掲載します。主催者へのインタビューや、実況者が選ぶ昨年の名勝負、出場10校の選手名鑑、そして「栄冠ナイン」の魅力についての記事などで、『にじ甲』の魅力を紹介します。
『Sports Graphic Number』編集長の中村毅氏は、「『にじさんじ甲子園』の盛り上がりは目を見張るものがあります。その感動や興奮をNumberらしく伝えることができれば面白いのではないかと思い、通常号よりも総ページ数を8ページ増やして特集を組みました。ぜひお楽しみください」とコメントしています。