【埼玉県】未来の大相模調節地をメタバース空間に表現した「バーチャルレイクタウン 水辺 de ベンチャーチャレンジ Ver.」オープン記念イベントを開催します
埼玉県越谷市の越谷レイクタウンにある大相模調節池で、「水辺 de ベンチャーチャレンジ」が進行中です。越谷市や民間事業者と連携し、新たな水辺空間の創出を目指しています。今年度はデッキなどの整備を予定しています。
今回、整備後の姿をイメージできるよう、メタバース空間に表現した「バーチャルレイクタウン 水辺 de ベンチャーチャレンジ Ver.」を制作しました。これに伴い、7月22日に越谷レイクタウンで、埼玉バーチャル観光大使の春日部つくしさんにも協力を得て、オープン記念イベントが開催されます。イベントでは、参加者がメタバース空間内で新たな水辺空間を自由に探索できます。
また、水辺 de ベンチャーチャレンジの成功を祈念して、水辺のガーデンフェス「Lake and Beach」と一斉に乾杯する「水辺で乾杯」も行われます。開場は18時、イベントは18時30分から19時10分までで、場所はイオンレイクタウンmori 1階の木の広場です。入場無料で観覧席も用意されています。
「水辺 de ベンチャーチャレンジ」は、市町村や地域住民などと連携し河川空間を利活用した取組の一環で、企画段階から民間事業者等と連携を強化し、より魅力ある水辺空間の創出に取り組んでいます。また、「水辺で乾杯」は、ミズベリング・プロジェクトが2015年から始めた取組で、毎年7月7日午後7時7分に水辺で全国一斉に乾杯することを呼びかけています。