#テレビ東京 初のAI Vtuberプロジェクト始動!自分だけのVtuberをNFTでプロデュース

VTuber

テレビ東京が “AI Vtuber”事業に参入!

テレビ東京とシンガポールのデジタルエンターテイメントアセット(DEA)は、生成AI・ChatGPTとNFT(非代替性トークン)を活用した新キャラクター(IP/知的財産)を開発すると発表しました。これはテレビ局として初めての取り組みで、今夏のサービス開始を目指しています。

プロジェクト名は「いしとほし プロジェクト powered by GPT-4」で、「鉱物」と「星」をテーマに7人のAI Vtuberを開発します。ユーザーは「プロデューサーNFT」を購入し、ChatGPTを使用してAI Vtuberの性格やプロフィールを作成できます。「プロデューサーNFT」はDEAが発行し、同社のNFTゲームプラットフォーム「PlayMining」で使用可能で、7月に先行販売予定です。

テレビ東京とDEAは2022年10月に資本業務提携し、新規IPの開発を進めてきました。今回のプロジェクトはその協業第一弾で、AIとWeb3を組み合わせたユーザー参加型プロジェクトです。アドバイザーとして生成AI等の先端技術に精通した梶谷健人氏(株式会社POSTS代表)が参加します。

7月には7人のキャラクタービジュアルが発表され、「プロデューサーNFT」が販売されます。8月以降、YouTube配信やテレビ東京番組との連動、ユーザー生成コンテンツ(UGC)の公認などが予定されています。

PR TIMES

Amazon プライム対象