人気VTuberとコラボ🎉 #ホロライブ×#タワーオブスカイ の大成功📈✨

VTuber

人気VTuber「ホロライブ」とのコラボを行った『タワーオブスカイ』の動向を調査

モバイルゲームでの「コラボレーション施策」は人気プロモーション手段のひとつで、「VTuber」のコラボが注目されています。株式会社ゲームエイジ総研は、マーケティングリサーチ&コンサルティングファームとして、ゲーム市場規模やユーザー動向のデータ収集を行っています。その中から、MIXIが運営するモバイルゲーム『タワーオブスカイ』と、女性VTuber事務所「ホロライブ」とのコラボの影響を分析しました。

『タワーオブスカイ』は2023年2月28日にサービス開始し、4月には『モンスターストライク』とのクロスオーバーイベントを実施。5月30日からは「ホロライブ」とのコラボを開始しました。「ホロライブ」は30名以上のVTuberが所属し、YouTube配信活動やコンビニエンスストア商品展開、ゲーム内コラボなどを行っています。

『タワーオブスカイ』と「ホロライブ」のコラボによるユーザー動向を見ると、サービス開始からユーザー数は減少傾向にありましたが、「ホロライブ」コラボ告知後、新規・復帰ユーザーを含めたアクティブユーザー数が増加しました。コラボイベント開始後の5月29日週には、新規ユーザーだけで10万人以上を獲得し、継続・復帰を合わせたウィークリーアクティブユーザー数は20万人を突破。コラボ開始前と比較して13倍以上の増加が見られました。

「ホロライブ」とのコラボが成功した理由として、ゲーム内にイラストを登場させやすく、ゲームとの親和性が高いことが挙げられます。iGageの詳細はこちら:https://www.gameage.jp/igage/

PR TIMES

Amazon プライム対象