バーチャルクリエイタープロジェクト「LIN」始動 buggy × helo で新たな才能の発掘・IP開発に着手、アーティスト支援をスタート
バギー株式会社と株式会社ハローが共同開発したバーチャルクリエイタープロジェクト「LIN」が始動します。このプロジェクトは、VR技術を活用した高ポリゴンアバター生配信ソリューションで、匿名や実名を問わず、クリエイターやアーティスト、タレントなどの活動や各種IP、さらにはAIのクリエイティブ活動をサポートします。
メタバース市場は今後の急成長が予測されており、バギーとハローはこの巨大な市場に参入するために、「LIN」プロジェクトを進めてきました。このシステムは、Unityとフェイストラッキングアプリを接続するだけで3Dモデルを制御でき、リアルタイムコミュニケーションに特化した配信を中心に、生配信やサイネージでの即時的なコミュニケーションが可能です。今後は全身トラッキングを実装し、ダンス動画やよりリッチなコミュニケーションができるよう開発が進められます。
バーチャルクリエイタープロジェクト「LIN」では、日本国内だけでなく、世界のメタバース市場をターゲットにアーティストの活動支援を行います。バギーのYouTubeやSNS運用のノウハウとタレントマネジメントを活かし、ライブ配信やSNSでの交流を通じてファンを獲得し、バーチャルクリエイター界の新星を発掘することを目指します。また、様々な分野で活躍するバーチャルクリエイターの開発を進めるとともに、クリエイターオーディションも開催予定です。
バーチャルクリエイターは、CGで作られた仮想人間で、顔や声、場所を晒すことなく発信できるため、プライバシーに配慮しながらクリエイター活動が行えます。自分好みの顔や髪色などにカスタマイズできることも、バーチャルクリエイターとして活動する利点の一つです。現実世界ではできなかったことをバーチャルクリエイターを利用して実現することが、その魅力の一つです。
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