YouTubeがクリエイター向けのアドバイスページを公開しています。トップYouTuberであTiffanyRotheWorkoutsが、チャンネルのコミュニティを拡大するために一貫したアップロードスケジュールの維持、ライブ配信の取り入れ、コンテンツ戦略のプラン立てについてアドバイスを提供しています。
英語の動画ですが、以下のページに日本語で概要が記載されています。
以下の様な内容です。
1. 飾らない自分らしさを発揮する
クリエイターがリラックスして自然体であると、視聴者の関心が高まります。自分の情熱を視聴者に伝えることが重要です。リラックスできる服装や場所で撮影し、練習を重ね、家族や友人からフィードバックを得ることが良いでしょう。
2. 一貫性を保つ
定期的なアップロードスケジュールを維持し、自分にとって最も効果的な頻度を検討します。チャンネルバナーや動画にスケジュールを追加し、視聴者に新しい動画の公開日を知らせます。スケジュールが変更になった場合は、必ず事前に視聴者に伝えましょう。
3. 独自のブランドと慣習を確立する
イントロやエンディングを使ってチャンネルのブランディングを構築し、ミームやキャッチフレーズ、内輪のジョークを取り入れることで、視聴者同士の一体感や帰属意識を生み出す独自の文化を構築します。
4. 視聴者にフィードバックを求める
視聴者にチャンネル登録やコメント投稿、動画評価、動画共有などの形でコンテンツに関わってもらうように依頼し、直接意見を聞くことが重要です。
5. 視聴者に知らせる
視聴者がチャンネル登録することで、新しいアップロード動画が登録チャンネルフィードに表示されるようになります。動画コンテンツを計画する際には、チャンネル登録を促す適切なタイミングを検討しましょう。
6. 通知をオンにしてもらう
ベルのアイコンは、アップロードやライブ配信の通知をチャンネル登録者に送信する機能です。視聴者にベルのアイコンをオンにすることで最新コンテンツに関する通知を受け取ることができることを説明しましょう。
7. おすすめの方法
チャンネルの「エレベーターピッチ」を作成し、視聴者にチャンネル登録すべき理由を伝えるようにしてください。また、視聴者層を理解することは、コンテンツ戦略を計画するうえで重要です。YouTubeアナリティクスの指標を利用して視聴者のエンゲージメントを把握しましょう。これには、視聴者の年齢、性別、地域などのユーザー属性や、チャンネル登録者と非登録者の割合、視聴者の興味や関心に関するカードが含まれます。
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